「コードネーム」。オモシロイにゃ!
でも、うまくヒントがつたわらないにゃ!
勝ちたいにゃ!!
今回はその悩みに、ボドゲWebスクール「ボドスク」の「くら校長」がお答えします。
おまかせください!
1.「コードネーム」の勝率があがります!
2.「コードネーム」の「ヒント」の出し方がわかります!
3.「コードネーム」をいままで以上に楽しくアソベます!!
本記事では以下の順序で「コードネーム」勝利の戦略3選を解説していきます。
「コードネーム」では2チームに分かれて対戦します。それぞれのチームには1人の「スパイマスター」と、複数人の「フィールドスパイ」がいます。「スパイマスター」と「フィールドスパイ」。それぞれについてゲーム開始前のチェックポイントをマスターしちゃいましょう!
「コードネーム」で勝つためには、「スパイマスター」と「フィールドスパイ」。それぞれのイメージをうまくつたえ合う必要があります。どうすれば、うまくつたわるのか?一緒にチェックチェック!
有利な時と不利な時。それぞれでヒントの出し方はかわる?かわらない?・・・・かえなくてもOK!でも勝率をあげるために、いっしょに少し掘り下げてみませんか?
それでは始めていきましょう!
ゲーム開始前のチェックポイント!
ゲーム開始前に、「スパイマスター」にも「フィールドスパイ」にも見えている情報があります。どの順番でチェックしていくのがいいか、いっしょに考えていきましょう!
「スパイマスター」のチェックポイント!
「暗殺者」
「スパイマスター」が最初にチェックすべきポイントは、「暗殺者」です!
たとえば、暗号表が下の画像であったとして、
フィールドを見渡すと
「暗殺者」が「鉄道」ですね!
「スパイマスター」は「鉄道」を連想させる可能性があるヒントを絶対に出してはいけません。これが「スパイマスター」の最重要チェックポイントです。
実際、これを守るだけで勝率はかなり上がると思います!!
たしかに、「暗殺者」にやられて負けちゃう
ゲームも多いにゃ・・・
どんなに有利だったとしても
1発で逆転しちゃうから要チェックだよね!
その他のカード
つぎに、各陣営ごとのカードを確認してみましょう。
No. | 陣営 | 内容 |
---|---|---|
1 | 赤 | 警察 飛行機 クラッシュ ポスト 皮 ポンド スパイ ピアノ 天才 |
2 | 青 | ショップ 病気 金 ハンド アステカ チェコ 穴 ルーレット |
3 | 一般 | ベッド ラッパ パラシュート ラケット ラウンド サイクル ペット |
4 | 暗殺者 | 鉄道 |
ボクたちは赤陣営だとしよう!
わかったにゃ
赤陣営のカードには、「警察」「飛行機」「クラッシュ」があり、なんとなく「乗り物」というヒントを「スパイマスター」は出したくなります。・・・が、NGです!!
なぜなら「暗殺者」が「鉄道」だから。「乗り物」というヒントでは「フィールドスパイ」が「暗殺者」の「鉄道」を指名してしまう可能性が高いからです。
赤陣営のカードのみが思いつく
ヒントがあればいいにゃん。
・・・それがムズカシイんにゃ!
「暗殺者」や「青陣営」のカードが思いつかない
ヒントであれば、悪くないと思うよ!
「フィールドスパイ」のチェックポイント!
「フィールドスパイ」から見える情報は、フィールドに出ている25枚のカードが全てです。25枚のカードをバッチリチェックし、「これ」と「あれ」は同じカテゴリーだな!と考えておきましょう!
「ポンド」と「金」は通貨ぽいにゃ。
「アステカ」や「チェコ」は国・・・かなぁ。
「スパイマスター」と「フィールドスパイ」。通じ合うためのヒント!
「フィールドスパイ」の知っていそうなヒントをだす!
フジコヘミングの2!とかヒントを出すとするじゃない。
だれにゃ?フジコヘミングって?
ルパン三世に出てくるひと?作家?
そうなんだよね・・・。
「フィールドスパイ」の人がピアノを聴くのが趣味なら、
「あー!ピアノと天才かなー」ってなってくれるかもしれないけれど。
しらないにゃ
「フィールドスパイ」がしっている可能性がたかいヒントを出しましょう!
「スパイマスター」が出した数字の意味を考える!
イギリスの1!といったらなにを選ぶ?
1?・・・1なら・・・ポンドかにゃ?
じゃあイギリスの2!といったらなにを選ぶ?
2?っていわれたらわけわからなくなっちゃうにゃ。
なんかイギリスって探偵や警察がすごそうとか・・・。
イギリスって国の名前だとか・・・。
「スパイマスター」から出せる指示はヒントと数字。それぞれにメッセージ性をこめて、通じ合っちゃいましょう!!
形勢別ヒントのコツ
形勢が有利な場合
各陣営のカードは、先手が9枚。後手が8枚。ターンがすすむごとに、ゴールまでの枚数は減っていきます。その差が大きいときには、1つずつ確実にあけていく戦略もかなり有力です。
さっきいった、「イギリスの1」とかにゃ?
うん!確実に1枚とれるヒントを出す戦略だよ。
形勢が不利な場合
とにかく、数字は残り枚数、もしくは残り枚数より1少ない数字を出すしかありません。
状況によっては「カタカナの4!」とか
大わざを出せる場合もあるから、時間の限り考えよう!
わかったにゃ!
まとめ
「コードネーム」でイケてるヒントを出せれば本当に爽快ですよね!
昨日やったばっかりだけど、きょうもやろうか!
やるにゃ!
みなさまの「コードネーム」ライフが今以上にハッピーになるお手伝いが少しでも出来たのであれば、校長も本当にハッピーです。
「面白かった!」の一言だけでも、コメントをいただけますと大変はげみになりますので、ぜひよろしくお願いいたします!
では!