【Springin’】「ゲームクリア!」の画面を出そう!【オトナのプログラミング入門】

■記事をぜひ読んでいただきたい方
1. 「Springin’ わかってきた!ゲームクリア!って画面を出したい!」と思っていらっしゃる方
2. 「ここまできたら、やれるところまでやる!」と思っていらっしゃる方
3. 「こどもに Springin’ でとにかくドヤりたい!」とおもっていらっしゃる方

こんにちは!くら校長です。

Springin’ のプログラミングのシリーズ第5弾!

前回:【Springin’】「場外!」をなくす!ー後編ー【オトナのプログラミング入門】
次回:【Springin’】キャラクターを矢印ボタンで操作しよう!【オトナのプログラミング入門】

Springin’ 。自分で描いたキャラクターを自由に動かせる様になってきました!次にやりたいこと・・・。キャラクターを上下左右ボタンで動かす。ジャンプさせる。弾をうたせる。いろいろ出てきているかと思います。

お任せください。全部やります!

が、今回は成功した時に「ゲームクリア!」という画面に行くものを作ってみましょう!

本記事では、前回の続き。

  1. 描いたりんごの絵を下に落とす
  2. iPad を操作して描いたりんごの絵を動かせる様にする

この2パターンのうち、2.の続き。「iPad を操作して描いたりんごの絵を動かせる様にする」「ゲームクリア!画面を作ってそこに行く様にする」方法について解説していきます!

■記事の信憑性
記事を書くにあたって、ちゃんと記事通りのことができるかはいつもどおり確認しております。また、Springin’ を開くのはもはや、校長の日課です(ダチョウ倶楽部好きです)。なので、安心して読んでいただければと思います。

■この記事を読むと・・・
1.「ゲームクリア!」画面への移動が出来る様になります!
2.実はゲーム設計デビューできちゃいます!もうゲームクリエイターといって大丈夫になります!

前回の続き

ここは割愛します。「iPad を操作して描いたりんごの絵を動かせる様にする」を開いて編集できる様にしておいてください。

ゲームクリア画面をつくる

画面右上の「+」をタップします。

新しい「画面」ができました。ここで、画面左上の「+」をタップします。

クリア画面を書きます。ノリでOKです!

戻ったら、配置します。

クリア画面完成です!

まだ、りんごを転がす画面からこの画面に行くところは作れていません。次はそのあたりをつくっていきましょう!

ゲーム画面とクリア画面の遷移

前の画面に戻ります。

旗を作って配置します。

で、旗を固定。

あと一息!張り切っていきましょう!

栄光の架橋

さらに、「本をめくるアイコン」をタップし・・・

さきほど作った画面を選択。その後、右下チェックボタンをタップします。

ためしに、ここまでを確認してみましょう。右下▶をクリック後、りんごの動きは無視して旗をタップ。

うん。CLEAR と出ていますね。ここまでは良さそうです。画面左下の ■ を押して編集画面にもどって続きをやっていきます。

りんごの画像をタップし、画面赤丸で囲んだアイコンをタップします。「なにかとぶつかった時になにかを起こす」ものになります。

「なににぶつかったときに?」と聞かれますので、旗をタップして画面右下チェックをタップ。

では、▶を押してやってみましょう。

・・・完成です!!!!やりました。

まとめ

ということで今日の記事は、Springin’ のゲームクリア画面についてお話をさせていただきました。どんどん楽しくなってきました!

では!

前回:【Springin’】「場外!」をなくす!ー後編ー【オトナのプログラミング入門】
次回:【Springin’】キャラクターを矢印ボタンで操作しよう!【オトナのプログラミング入門】

コメント

タイトルとURLをコピーしました