シャット・ザ・ボックスをプログラミング的思考で攻略する

こんにちは!くら校長です。

「シャット・ザ・ボックス」ごぞんじですか?2つサイコロさえあれば遊べるゲーム。1人でも2人でも。楽しく盛り上がることが出来ます。iPhone のアプリであるかも探してみたのですが・・・。無料アプリでは少なくとも見つけられず。

単純にしてある程度の必勝法があるゲームですが、このゲーム最大の魅力はゲームの攻略法を真剣に考えることで、確率統計に対するアレルギーが完全になくなることです。

福沢諭吉先生が書かれた「学問のすゝめ」にも書かれていることですが、学問は使ってなんぼです。

前回:【vol.6】【世界のアソビ大全51】55将棋をプログラミング的思考で攻略する【後編】
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それでは始めていきましょう!

■この記事を読むと・・・
1.サイコロだけで遊べるゲームのラインナップが増えます。
2.日々の生活に確率統計期待値をつかって考える習慣をとりいれる良いきっかけになります。

ルール

ゲームの流れは以下のとおりです。

1.まず 1〜9 の数字を用意します。
2. 2つサイコロを振ります。
3. ダイスの出目の足し算のぶん、1〜9の数字を裏にします

で、2.と3.を繰り返し、すべてが裏になれば勝ち。それまでに裏に返せるものがなくなれば負けです。

実戦例

りおくん
りおくん

3,4 の 7 だね。

1,2,3,4,5,6,7,8,9

1,2,3,4,5,6,-,8,9

くら校長
くら校長

いい滑り出しだね。

どんどんいこう!

りおくん
りおくん

3,5 の 8。

1,2,3,4,5,6,-,8,9

1,2,3,4,5,6,-,-,9

りおくん
りおくん

6,3 の 9。

1,2,3,4,5,6,-,-,-

1,2,3,4,5,6,-,-,-

りおくん
りおくん

4,5 の 9。

1,2,3,4,5,6,-,-,-

1,2,-,4,5,-,-,-,-

りおくん
りおくん

4,3 の 7。

1,2,-,4,5,-,-,-,-

1,-,-,4,-,-,-,-,-

くら校長
くら校長

リーチかな。

1は出しようがないから5が出れば勝ち。

りおくん
りおくん

2,3 の 5。

1,-,-,4,-,-,-,-,-

-,-,-,-,-,-,-,-,-

やったー!

くら校長
くら校長

おめでとう!

サイコロの出目

サイコロの1〜6が出る確率は均等です。それぞれ1/6になります。
で、2つを足した数は2〜12まで可能性があります。

ですが、2がでる確率よりも7がでる確率のほうが高い。このあたりをふまえて必勝法を考えていきましょう。

必勝法

2つの出目をたした結果で一番確率が高いのが7(7になる確率は 1/6) 。なので最後に7を残す様に進めていくのが勝ち切るコツです。

ちなみに、7を残すには

1,6
2,5
3,4
7

の4パターンあります。

この中で、1,6と7についてはもう7を出すしかゴールする可能性がありません。が、残りのふたつについては次に7がでなくても可能性が少し残ります。

たとえば、3,4の場合には、7でなかったとしても3を出したあとに4を出すという可能性もしくは、4を出したあとに3を出す可能性もあるわけです。

ちなみに、

2がでる確率 = 1/36
3がでる確率 = 2/36
4がでる確率 = 3/36
5がでる確率 = 4/36

です。

2,5の場合 2→5 = 1/36×4/36 , 5→2 = 4/36×1/36 足すと (4+4)/(36×36)
3,4の場合 3→4 = 2/36×3/36 , 4→3 = 3/36×2/36 足すと (6+6)/(36×36)

若干 3,4 を残す方が可能性が高い。ですので

金賞:最後に3,4を残す
銀賞:最後に2,5を残す
銅賞:最後に1,6もしくは7を残す

ということになります。

ここを意識して、ぜひクリア目指して遊んでみてください!

まとめ

校長の家には麻雀牌があり、それの索子(そーず)の1〜9をつかって、このシャットザボックスを遊んでおりました。校長自身、父親からこの遊びをこどもの頃に教わりましたが、間接的に父親は確率や最適戦略について校長に教えてくれていたのかもしれません。いまとなってはそういった父親の遊びが校長の基礎をつくってくれたのだな、と分かる部分もあります。

校長も、自身のこどもや自身のまわりのこども。彼らに楽しくスキルを身につけてほしい。そういった想いを改めて感じました。

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では!

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